特別養護老人ホームかわいの家
トップページ > かわいの家 > 特別養護老人ホームかわいの家 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/07 15:00

消防訓練を実施しました

≪かわいの家 消防避難訓練開始!!≫

6日(水)に 『消防避難訓練』 を行ないました。

厨房より出火しました! 

初期消火を開始! と共に入居者様の避難誘導も開始!!

 「〇〇ユニット 避難終了しました。」と報告。

入居者様も外へ避難が終わりました。

その後は消火器を使用して消火体験。

まずは 「火事だぁっ!!」と周囲へ知らせます。そして火元を消します。

訓練用の消火器の中身はお水です。 

                      本当の火だと熱くてこんなに近づけないですよね。。。

入居者様にも消火訓練に参加していただきました。

 見事っ! 火が消えましたよっ!! 

本物の消火器の中身は白い粉です。一度握ると15秒間粉が出ますので、しっかりホースを持って的を確認し握ってください!

  

 シーツや布団を使用した避難の仕方があります。

4人でシーツの端を持つやり方。布団に巻くやり方。背後から腕を持つやり方。2人で肩を持つやり方。などなど。

色々な避難のやり方がありますね。もしもの場合は怪我をしないよう、臨機応変に対応しましょう!!

階段から避難です。狭いので気を付けて。。。  

 最後にAEDの使用方法、心臓マッサージのやり方を学びます。

まず見本。   

声掛けをし反応が無かったら近くに居る人に救急車を呼んでもらう・AEDを持って来てもらう。

救急車が来るまで心臓マッサージ・人工呼吸を実施。AEDが届いたらパットを貼り電気を流します。

心臓マッサージは、強く絶え間なくやってください。心臓マッサージ30回やった後人工呼吸を2回息を吹き込みます。

 それでは、実践です。 

「あなたは救急車を!あなたはAEDを持って来てください!!」

  

        心臓マッサージは結構体力を使います。そして自分の手が痛いそうです。。。

もしもの時は、1人でやると疲れるので交代しながら行なってください。との事です。

訓練は以上です。訓練に参加しなかった職員に伝えてくださいね。 

 各階職員室にある“火災受信機”の説明を受けました。

たくさんの命を預かってます。もしもの時は慌てずに行動しましょう!!

 

≪Na≫

 

ページの一番上に戻る