特別養護老人ホームかわいの家
トップページ > かわいの家 > 特別養護老人ホームかわいの家 > 最新情報

最新情報

お食事 2018/01/01 10:39

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

新年を迎え、今年も元旦におせちを提供させて頂きました。

入居者様からお餅のリクエストがあり、

喉に残りにくく飲み込み易い小さめのお餅が入ったお汁粉も提供させて頂きました。

(おもちは写真だと底に沈んで、見えません、ごめんなさい。)

ところで、毎年新年の恒例ニュースとなっているのが、高齢者の餅による窒息事故です。

お年寄りはお餅が好きな方が多いですが、本当に注意しなければいけない食品のひとつです。

窒息事故の回避に食材を細かくするという方法は一般的ですが、

お餅の場合は小さくしたからといって、安全な食べ物にはなりません。

小さくしてもお餅どうしがすぐにくっ付く為、小さくすることはあまり効果がないと言われています。

お餅は、何かに「くっ付く」性質があります。

そしてその「くっ付く力」が強すぎる為、窒息の原因となってしまうのです。

お餅をお皿に置いておくと、くっ付いて取れなくなった経験はありませんか?

これがお年寄りの喉で起きた時、窒息に至ります。

お年寄りの飲み込む力に配慮したお餅を購入し、食べる時も十分な注意が必要です。

おめでたい新年に、お年寄りの食事の事故がないよう、周囲が気にかけてあげたいですね。

 

ページの一番上に戻る