メニュー
交通・アクセス

施設情報

特別養護老人ホームかわいの家
〒241-0804
神奈川県横浜市旭区川井宿町69-1
045-954-4500

交通・アクセス

JR横浜線 中山駅
横52横浜駅西口行バス 横丁バス停
相鉄線 鶴ヶ峰駅
中53中山駅行バス 横丁バス停

最新情報

施設の特色

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは、食事や排泄など常時介護が必要で、在宅では介護が困難な方が入所される施設です。
利用者一人ひとりへの個別ケアを重視し、食事、入浴、排泄などの日常生活の介助、機能訓練、健康管理、生活全般を支援します。

主なサービス内容

食事家庭的な雰囲気の中、ゆっくりとご自身のペースでお食事を召し上がっていただけるように支援いたします。
入浴プライバシー配慮の視点から、馴染みの職員がマンツーマンで入浴介助をいたします。
健康管理内科、精神科、訪問歯科の定期訪問あり。医療と連携を図りながら健康管理を行ってまいります。
機能訓練常勤の理学療法士を配置し、個別の機能訓練を実施。その他介護職員を中心とした生活リハビリを行っております。

ビジョン

これからも私らしく過ごせる我が家 あったかわいの家 ~人生のやり残しゼロを目指して~

入居後も在宅生活からの延長性を大切に、その方らしく他者(ご家族・職員・地域)と繋がりを持ちながら安心して生活できるように

ユニットの特性を活かした多様なスタイル(趣味活動/機能訓練/医療支援/認知症支援)のサービスを提供。

ユニットケア(個別性の向上) + 自立支援(科学的介護) = 「私(その方)らしい生活」

~● 私らしい暮らしの実現 ●~

「かわいの家」では・・・

ユニットケアの手法を活用しながら自立支援へ努め、その方の尊厳を大切に「好み」や「こだわり」を共有させていただき、真の生活ニーズの把握から充足(人生のやり残しゼロ)を目指します。

ページの一番上に戻る